KOL

【2020年最新】中国マーケターが教えるKOLマーケティングの基礎知識

SNSの登場により、個々人が持つ影響力が大きくなったこの時代。認知度の無い商品やサービスがKOLマーケティングによって一瞬にして有名になる可能性もあります。特に「口コミ」や「第3者による商品評価」が消費者の購買行動に大きな影響を与える中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。

今回はそんな今話題のKOLマーケティングを実施するために必要な基礎知識を、niemoの現役中国マーケターがどこよりも分かりやすく説明します。

#そもそもKOLとは?


KOLは『Key Opinion Leader』の略で、端的に言えば中国版インフルエンサーです。KOL達は自身のSNSやブログなどで、興味関心のある商品・サービス、ブランドの情報をリアルタイムで発信しています。そして彼らは、多くのファンやフォロワーを持ち、中国人たちの購買行動に多大な影響を及ぼしています。SNSとしては、主に微博(wechat)、小紅書(RED)、抖音(TikTok)で拡散力を持っている人をKOLとして扱うことが多いです。

#KOLマーケティングのGOODBAD


G)瞬く間に商品/サービスの認知を獲得できる

中国はSNS人口も日本と比較して遥かに多いため、中には数百万ものフォロワーを抱えるKOLも存在します。数百万のフォロワーへのリーチ×フォロワーによる数千~数万のシェアといったように、想像を絶するスピードで一気に情報を拡散し、商品/サービスの認知を獲得できます。特に新商品/サービスのローンチなど、ブーストをかけて広めていきたい時には最適の施策と言えます。

G)フォロワーからの信頼が高く購買へ繋がりやすい

中国の消費者は、商品やサービスを選定する上で「口コミ」や「第3者による商品評価」を非常に重要視します。偽物が横行したために形成された、「本物志向」「情報の信頼性を重視」する中国ユーザーは、 自分が信頼できる人やあこがれている人からの情報を信頼する傾向が特に強く、消費者の購買行動の観点からも、日本よりも遥かにインフルエンサー起因の購買が生じやすい消費者傾向が各社の調査データでも実証されています。芸能人と比較して、一般消費者にとってより身近な存在であるKOLへの信頼度は高く、彼らの発信する情報が決め手となり、購買に至るケースは多いです。

B)ある程度の費用が必要

ある程度効果を出そうと考えた時に影響力のあるKOLを選定した方がいい為、予算が必要となります。しかしながら近年ではマイクロインフルエンサーと呼ばれる、フォロワー数は多くないが濃いフォロワーがいるインフルエンサーもおり、費用を抑えて依頼ができます。20万~100万程度が相場となります。

B)一過性の施策になるケースが多い

瞬間的には大きな効果が期待できる反面、一過性になりやすい施策です。KOLは万能ではなく、一つの施策として捉え、並行してSNS運用による定期的な情報発信や、プレスリリース、口コミ促進施策を交えるなど、様々な施策と絡めて、起爆剤として活用することが最適です。

B)KOLの選定や調整が難しい

KOLの選定から、内容の企画とKOLとの調整、そしてその後の効果検証まで自社で取り組むとなると多大な労力が必要となります。さらに、中国の商習慣では先払いが通例となっており、一定のリスクも存在します。

また自社のみでKOLを選定し依頼料を相談する場合、そのKOLが自社の商品/サービスに最適なのか、そして依頼料が妥当なのか、判断が困難です。それ故に、多くが弊社のようなKOLマーケティング支援の会社に依頼を行います。

#niemoのKOLマーケティング


niemoでは、商材に合わせた最適なプロモーション施策の立案、KOLのブッキングと調整、そして施策の実施から効果測定まで一気通貫で行います。

Ⅰ)どこよりもリーズナブルでスピーディに

KOLとの「直契約」により、現地の代理店を介す必要が無いため、他社よりもリーズナブルな料金で、直接コミュニケーションを取りながら、スピーディ且つ高品質なKOLプロモーションを実現します。

通常のKOL活用の商流

※%は各社中間業者のマージンを表しています。

日本企業(広告主)

↓↑

日本の広告代理店+30%〜

↓↑

日本の日中間コンサルティング企業(場合によっては2社)+30%

↓↑

中国現地の広告代理店+30%

↓↑

中国現地のインフルエンサー個人・プロダクション

niemoのKOL活用の商流

日本企業(広告主)

↓↑

niemo株式会社

↓↑

中国現地のインフルエンサー個人

Ⅱ)本当に影響力のあるKOLをご提案

中国のSNSユーザーへのヒアリングとniemo自らの厳しい目で提携KOLを選定しているため、ただフォロワーが多いだけでなく、フォロワーとの高いエンゲージメントとフォロワーからの厚い信頼を持つ、本当に影響力のあるKOLを100人以上取り揃えております。

Ⅲ)総合的なマーケティング支援

KOLマーケティングが一過性に終わらないよう、SNS運用やその他のマーケティングも総合的に支援が可能です。

#最後に


中国でKOLがここまで注目されているのは、SNSやECプラットフォーム、ライブ配信サービスなどが広く活用されるようになった背景があります。中国でのマーケティングにおいては、これら媒体と媒体で影響力を持つKOLとをうまくかけ合わせることで、想像を絶する効果が発揮されることもあります。

一方、自社での実施にはKOLの選定や調整に必要な労力、そして誤った選定や過剰な料金を支払ってしまうリスク等、ハードルが高いのが実情です。

niemoでは依頼主様とKOLどちらとも「直接」コミュニケーションをとり、最良のマーケティングとなるよう徹底支援いたします。

無料でご相談を承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。